今回は親子で簡単に作れる蒸しプリンのレシピをご紹介します。
作る時間は30分、冷やす時間を2時間ほどで考えると、お昼ご飯後に作るのがおすすめです。
材料も作り方もとってもシンプルなので、子供への食育の一環としてぜひ一緒に作ってみてください。
スチーム機能のあるレンジを使いますが、普通のオーブンでも蒸し器でも作れますよ♪
食材・道具
直径7センチほどのプリンカップ6個分の材料となりますが、お子さん用には100均などに売っているかわいい小さめのオーブン対応耐熱容器に入れて小分けにするのもいいかもしれません。
まずは用意する食材・道具についてです。
食材
〇牛乳…2カップ(400CC)
〇てんさい糖…50g
〇卵…3個
てんさい糖は白砂糖やほかの甘味料でも代替がききますが、できれば子供が小さいうちは白砂糖の摂取は避けたほうがいいかと思います。
また、お好みで砂糖の量は調整可能ですが、50gを切るとあまり甘く感じず茶碗蒸しのような感じになる可能性があるので注意してください。
※今回は子供にむけたレシピなので、糖分量の多いカラメルソースは入れません。またバニラエッセンスも入れていませんが、お好みで数滴入れるのもいいかもしれません。
道具
〇スチームオーブンレンジ(蒸し器でも作れます)
〇中くらいのボウル2つ(1つは耐熱)
〇プリンカップ6個(小さい耐熱容器でより小分けにしても♪)
〇泡だて器
〇キッチンスケール等食材を量るもの
そういえば最近子供サイズの泡立て器とヘラが欲しいなと思っていたら、セリアでとっても可愛いのを見つけました!持ち手の上にミニーちゃんがついてます^_^
一番下は大きさの比較で大人の泡立て器を置いてみました。
作り方
1.耐熱ボウルに牛乳と砂糖をいれて、ラップなどせず800wで2分半~3分加熱
2歳前後のお子さんには、牛乳と砂糖はあらかじめパパママが容器に量って入れて置き、その容器からボウルに移す作業をお願いするのがいいかと思います。
3歳以降のお子さんは、自分で分量を量るところからチャレンジしてみましょう!
2.加熱後、泡だて器でかき混ぜて砂糖を溶かす
加熱した牛乳は熱いので出すときに気を付けてください。かき混ぜる作業はぜひ一緒にしてみてくださいね。
3.もう1つのボウル(耐熱でなくてOK)に卵3つを溶いて入れ、2を少しずつ入れてかき混ぜる
(余裕があればこの後こし器やざるなどを使ってこして下さい。我が家は面倒でしていませんが…)
私の2歳の娘はまだ卵を割り入れるのは難しくてできないので、2つの卵を合わせてかつんとわり、残りの1つは机で割る、という作業のみお願いして、割った卵をボウルに入れるのは私がしています。3歳以降のお子さんは自分でできるかもしれません。牛乳をちょっとずつ入れてかき混ぜる作業はお子さんにお任せしていいと思います。
4.プリンカップに均等に注ぐ
ボウルが重いようでしたら、大きめのスプーンや小さめのお玉でそれぞれのカップに注いでもらってみてください。「同じ量に分けられるかな~?」など声掛けするのもいいかもしれません♪
5.プリンカップを天板にのせレンジの給水タンク満杯に水を入れ、スチーム機能(90-95℃あたり)を使って18-20分ほど加熱
スチームオーブンレンジがなくても蒸し器(深めの鍋)を使ったり、普通のオーブンレンジでも天板に水を張れば対応可能です。
6.終了したら粗熱が取れるまで待ち、冷蔵庫に入れて2時間ほど冷やす
これで完成です!火も包丁も使わないので、とっても簡単♪
ミニ知識
気になる砂糖
プリンカップ6個に分けると1個当たりの砂糖の量は50g÷6=約8gになります。
ここから年齢別の砂糖の摂取目安を考えると、1-2歳の子には1/2個、3歳以降の子には1個が食べていい量の上限と考えてください。
※これはあくまで他に砂糖たっぷりのパンやお菓子、ジュースなどを食べていない前提の量です。
砂糖のとり過ぎは虫歯になる以外にも、膵臓に負担をかけたり、生活習慣病に繋がるなど子供への弊害が多々あります。くれぐれも食べ過ぎないよう、注意しましょう。
卵は頭を良くする?
卵には「コリン」という成分が豊富に含まれています。
コリンは脳の神経伝達物質であるアセチルコリンの元になる栄養素です。
脳は6歳までに殆ど完成に近づくと言われています。小さい頃より適正量のコリンを取ることで、脳内の神経細胞がしっかり形成されると、記憶力や集中力のUPに繋がるので、ぜひ日常のご飯やおやつで積極的に卵の摂取を心がけてみて下さい。
ただし、2歳までは卵の量は1日1/2個まで、3歳以降は1個までが目安です。
今回作ったプリンは卵3個でプリンカップ6個分なので、単純に考えるとプリンカップ1個あたりには1/2量の卵が含まれています。
1-3歳のコリン摂取量目安は200mg/1日、4-8歳は250mg/1日です。卵1個のコリン含有量はおよそ150mg!納豆の倍以上あります。
コリンをうまく取り入れるレシピについては、私はこの本を良く参考にしています。
まとめ
今回は親子で簡単に作れるおやつレシピとして蒸しプリンをご紹介しました。
ぜひ長引くおうち時間などで活用してみてくださいね!
コメント