スポンサーリンク

授乳トラブル解決!母乳が詰まりがちなママ必見 AMOMA ミルクスルーブレンド

その他育児

昨年末に二女を出産し、現在母乳育児中のりお*です。

長女の時もだったのですが、母乳が分泌過多気味で詰まりやすいのがもっぱらの悩み…。

りお*
りお*

出る量と子供の飲む量が合わずに、胸が岩のようにガチガチに(;_;)

そこでこの悩みを解決するべく、今回長女の時にも大変お世話になったAMOMAのミルクスルーブレンドをリピート購入してみました!

created by Rinker
¥1,999 (2024/03/04 07:27:24時点 楽天市場調べ-詳細)

AMOMAとは

AMOMAは妊活中や妊婦さん、母乳育児中のママをサポートする様々なナチュラルケア商品を販売している会社で、ハーブティーやマッサージオイルが有名です。

りお*
りお*

私は妊娠中、AMOMAのカレンデュラオイルも愛用していました♪自分で使いきれなかった分は子供のマッサージにも利用しました。

特に力を入れているハーブティーはノンカフェイン・無香料・無農薬のもので作られており、妊婦さんやママさんにも安心して飲めるようになっています。

一押しされているのは「ミルクアップブレンド」。母乳育児を目指したいママさんを助けるハーブが配合され、飲むことで母乳の出が良くなったという口コミが多くあります。

お悩み別ブレンド

AMOMAのハーブティーは全部で7種類あります。

公式HPの情報を元に一覧を作成しました。

ブレンド名ハーブの種類特徴
妊活シャタバリ、ネトル、ラズベリーリーフ、ローズヒップ、ジンジャー、オレンジピール西洋ハーブとアーユルヴェーダで使われているハーブTOP5を厳選。体を整えながら妊娠したい女性向け。※妊娠中の方は飲めません。
マタニティハイビスカス、ネトル、ローズヒップ、たんぽぽ、クリーバーズ、エルダーフラワー、ジンジャー、ステビア妊娠期の二大悩みと言われる便秘とむくみの問題を抱える妊婦さん向け。お腹の赤ちゃんにも安心な8種のハーブを厳選して配合。
ラズベリーリーフラズベリーリーフ「出産準備のためのお茶」として西洋で有名なラズベリーリーフを使っており、お産をスムーズにしたい妊娠8ヶ月以降の妊婦さん向け。
ミルクアップフェンネル、フェヌグリーク、たんぽぽ、レモングラス、ネトル、クリーバーズ、レモンバーベナ、ジンジャー ヨーロッパや中国で授乳期の飲み物として愛用されてきた8種のハーブを配合。母乳量が足りないように感じるママへの母乳量upブレンド。
ミルクスルークリーバーズ、マリーゴールド、レモンバーベナ、エキナセア、スペアミント、レッドクローバー母乳のスムーズな流れをサポートする6種のハーブを配合。乳腺の詰まりや胸の痛みに悩む授乳中のママ向け。※妊娠中、キク科アレルギーの方は飲めません。
ミルクセーブセージ、ペパーミント、エルダーフラワー、クリーバーズ、レモンバームヨーロッパで昔から母乳量をセーブしたいママに使われてきたセージとペパーミントをメインに、全5種のハーブを配合。卒乳・断乳を考える方、母乳の出が良すぎるママ向け。
産後バランスラズベリーリーフ、カモミール、マリーゴールド、パッションフラワー、レッドクローバー、ラベンダー、ローズ、レモンバーベナ 産後のイライラや落ち込み・だるさを和らげるといわれるハーブを配合したブレンド。※妊娠中、キク科アレルギーの方は飲めません。
りお*
りお*

あらゆるお悩みに対するブレンドが網羅されていて、女性に寄り添って商品開発されていることがよくわかります。ミルクアップ(お試し)とミルクスルーは飲んだことがあるのですが、ミルクセーブと産後バランスも気になるところです…。

ここからは実際にミルクスルーブレンドを飲んだ感想について書いていきます。

ミルクスルーブレンドを飲んでみた感想

早速届いた商品を開封してみました。

created by Rinker
¥1,999 (2024/03/04 07:27:24時点 楽天市場調べ-詳細)
りお*
りお*

薄く縦長のパッケージに入ってきました。離乳食の本と同じくらいのサイズです。立てて収納できるので便利です。(独立しては立ちません)

味について

まずはそのままで飲んでみます。

特に癖のある感じはなく、飲んだ後に口の中でふわっと花の香りを感じ、ホッとする味がします。なにも入れずとも美味しく飲めます。

ただ、長女の時定期で購入した際、おいしかった飲み方が別にあったので、今回はこれに2つのものを追加します。

りお*
りお*

追加するのは牛乳+オリゴ糖です!!

オリゴ糖は白砂糖なし生活を送る我が家では欠かせない甘味料で、便秘を解消するという効果もあり、常に常備しています。

使っているのは「てんさいオリゴ」で、北海道特産の甜菜(さとう大根)から作られています。

りお*
りお*

紅茶、コーヒー、パンケーキのシロップとしていつも利用しています。ドロっとして甘いから蜂蜜のような感じですね。

この2つを混ぜると本当に普通の紅茶として飲んでもかなりおいしい部類になると感じました。

りお*
りお*

授乳に縁がない夫も美味しいと言って一緒に飲んでいるくらいです。男性が飲んでいいのかは知りませんが…(笑)

※この飲み方が期待される効果にどう影響を与えるかは専門家でないためわかりません。あくまで個人的な楽しみ方として参考にしてください。

効果について

私の場合、長女の産後は甘いものやカレーなど油分の多い食べ物を食べたとき、子供の飲む量が増えたときに胸のつまりがよく発生していました。

今回も購入前からすでに何度か詰まりをおこした胸ですが、飲み始めてからは特にそういったトラブルも発生しなくなりました。

また購入前、年始にお餅をたくさん食べ過ぎて一度酷く胸が固くなったのですが、その後はお餅を食べる直前に意識的にミルクスルーブレンドを飲む、また通常より多めの量を飲む、としたらその後は食べすぎたな…と感じた日も、詰まることはありませんでした。

私にとっては、やはり自分の体に合効果が実感できる商品だったなと思いました。この1パックを飲みきったら、定期便にうつろうと考えています。

デメリットはある?

値段が高い

デメリットとしてまずあげられるのはお値段です。30パックで2000円程なので、1パックで70円弱します。

1日に2-3杯飲むのが理想とされていますが、貧乏性で面倒くさがりな私は、1パックで1杯飲みに使うのはもったいなく感じてしまう&何度も入れるのが面倒なので、自宅のサーモジャグに多めのお湯を沸かし、その中にパックを投入して1日に何回か飲んでます。

りお*
りお*

1日1パックつかう感じで、1ヶ月はもちます。

ちなみに我が家でつかっているサーモジャグはこちらです。

りお*
りお*

朝9時くらいに入れて夕方17時までは暖かいので、在宅勤務の時は大活躍!

見た目もおしゃれだし、いつかキャンプでも使いたいなと考えています。

ただ、これだと薄めて飲むようなものなので、効果は下がってしまうかもしれません。公式サイトでは1パックで500mまでとあるので、2分の1に薄めてしまっている計算になります。

飲む頻度が多くなる方にとって一番おすすめなのは、やはり定期便を注文することかと思います。

【定期便のメリット】

  • 通常価格より最大200円オフ
  • 全国送料無料
  • 途中解約いつでもOK(手数料なし)
  • 数量やコース、途中お休み等柔軟にできる
りお*
りお*

いつでも解約できるので、とりあえず定期便にしてあわなければやめる、というのも手ですね。キャンペーンもしていて、初回が安かったりもします。

味にクセのあるブレンドもある

ミルクスルーブレンドについては癖は感じない味だと個人的には思いますが、他のブレンドの口コミをみると、個性的な味のブレンドもあるようです。

例えば一番人気のミルクアップブレンドはカレーのような風味があるという口コミも見ます。これは配合されているハーブの1つである「フェンネル」の影響だそうです。

味やにおいは個人ごとに好みがあるので難しいところではありますが、産院でもお試しでよくミルクアップとミルクスルーは配られているので、試した上で購入させる方がいいのかも知れません。

まとめ

今回はAMOMAのハーブティー、ミルクスルーブレンドをメインにご紹介しました。

自分の胸の状態に合わせたブレンドがあり、味もよく効果もある(※個人差あり)AMOMAのハーブティー。お高めのお値段にも見えますが、定期便にして割引価格で購入したり、大きめのサーモジャグを使うなど工夫すればコスパよく利用もできます。

現在授乳中のママさんで、胸のトラブルを抱えている方は一度試してみてはいかがでしょうか?

効果については人それぞれですので確実に効く!とは言い切れませんが、普通の紅茶としてのんでも美味しく感じる味なので、紅茶好きにはおすすめの一品です。

その他育児
スポンサーリンク
Porta Fortuna

コメント

タイトルとURLをコピーしました